« キダチアロエの人気が止まりません! | トップページ | イチゴ入荷します。 »

2008年2月 8日 (金)

三浦の立花さんのキャベツ

先日からキャベツが三浦の立花さんのものになりました。無農薬・無化学肥料です。1個240円から260円です。大きいです。

柔らかくて美味しいです。

立花さんの畑の周りにはたくさんの梅の木があります。梅も少しずつつぼみを膨らませ、一つ二つと花開いてきましたが、三浦は雪がすごい!

まだしっかり雪が残っている上に、13日水曜日の夜も三浦のほうは結構雪がふっていました。

でも、雪がふると野菜が美味しくなります。あんまりたくさん振ると収穫に被害が出ますが、先日くらいの雪ですと、野菜の甘みがまして、ほうれん草・キャベツ・小松菜などがすごく美味しいです。

雪といえば、新潟の『雪下人参』も春先に向けて雪の下で糖度を増しております。雪下で貯蔵する人参で、普通のものに比べて溶けやすく痛みやすい点はありますが、やわらかで甘いです。去年はあまり寒くなかったので、味がもう一つで収穫量もほとんどなかったのですが、今年は期待しています。

また週末雪の予報が出ています。あまり積もらないといいのですが・・・。

皆様、寒い毎日お風邪などひきませんよう、お体をどうぞご自愛ください。

|

« キダチアロエの人気が止まりません! | トップページ | イチゴ入荷します。 »

畑のたより・野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キダチアロエの人気が止まりません! | トップページ | イチゴ入荷します。 »