日本のフェアトレード
ここ数日、フェアトレードのことを書いているので、もうひとつ書かせていただきます・・・。
当店では地場野菜のほかにいつも新潟のきのこ類を販売しています。
季節によっては新潟のアスパラやキュウリ、サラダ菜、山菜なども入ります。
新潟はここ数年の間に、大きな地震や水害で多くの被害を受けています。
以前大地震の後、蓮根を積んだトラックが音信不通になったと連絡が入り、心配していたところ、何事も無かったように次の日にいつものように当店に蓮根が届き、感激したことがありました。
多くの農家さん・酪農家さんは被害をうけました。
役に立つかは分かりませんが、新潟のきのこや野菜を販売することが新潟の農家さんの支援になるのではないかと、日本のフェアトレードではないかと・・・以来、以前よりお世話になっている新潟の生産者の方のものを努めて販売するようにしています。
当店で配達しているオリジナル野菜セット「畑丸ごとセット」にも、ほとんど毎週何かしらの新潟のきのこなどが入るようにしています。
当店で販売している豚肉・牛肉も新潟の酪農家さんのものです。
豚肉の酪農家さんは一時牧場の経営をあきらめかけましたが、支援を受けなんとか立ち直りました。
味がおいしいので販売しているのですが、遠からず新潟の支援になるといいなぁと思っています。
支援というとなんだかえらそうになりますが、そうではなく、日本の農業と酪農を守るためにも、私たち小売店がパイプラインとしてできることを考えています。
« かぼちゃと枝豆 | トップページ | 大平さんの畑だより~ »
「お店で販売している商品のご紹介」カテゴリの記事
- 矢島漢方農園直売所情報(2024.07.09)
- お子様用オーガニックコットン100%靴下売れ残ってしまいました(2023.10.27)
- グリーンパンのフタ(2023.10.22)
- メイシーちゃんのおきにいり(2023.10.07)
- ナチュラルスタイルさんのあったかグッズ入荷しました。(2023.10.05)
コメント