立花さんのカボチャと矢島さんのゴーヤ
夏真っ盛り!といった酷暑です
皆様・・・どうかお体を御自愛ください!
夏バテ・・・なんて生半可なものでなく、生活するので精一杯という感じの猛暑ですよね・・・トホホ
今までは熱射病というのは、ご年配の方のなるものだ、と思っていましたが、トンでもないですね!いつ自分の身にふりかかってくるか・・・という位の暑さです。
皆様どうか夏に負けないで、元気に秋を迎えましょう!
夏といえばゴーヤです。
栄区矢島さんの漢方農法の無農薬のゴーヤがとれました。 わたくし横井は数年前までゴーヤが苦手だったのです。毎年夏に収穫される矢島さんのゴーヤを見るたびに「う~なんて美味しそうな野菜なんだろう・・・。なんでゴーヤって苦いんだろう・・・」と、ゴーヤの苦手な自分を恨めしく思っていたのでした。
ところが、ある日、私の父が作ったゴーヤチャンプルーを食べて以来、大好物になってしまったのでした。
それ以来、矢島さんのゴーヤがでると「夏バテ予防だ~」という気持ちで食べています。
矢島さんのゴーヤは身がやわらかく、みずみずしく、あまり苦くありません。今はまだあまり大きくありませんが、これからどんどんビックリするくらいの大きさになります。大きくなっても美味しいです。
そして、三浦立花さんのカボチャです。今回はヘタの部分を写してみました。
古いんじゃないの~?なんてご心配される方もいるかもしれませんね
カボチャは収穫してからしばらく置いたほうが、甘く、ホクホクとおいしくなります。
立花さんは畑でもゆっくり寝かせて美味しくなってから収穫し、さらにデンプンが多くなるまで寝かせます。だから、ヘタがこんなにしわしわなのです。
カボチャの中の糖分がデンプンに変わり、ホクホクの美味しいカボチャになっていくのです。
夏なので、痛みやすいのでギリギリの加減が難しいと思います。
| 固定リンク
「畑のたより・野菜」カテゴリの記事
- 冬瓜と赤玉ねぎ(2023.08.01)
- 小玉すいか入荷しました。(2023.07.13)
- 虫嫌いな方ごめんなさい。見ないでね…(大平さんのとうもろこし)(2023.06.22)
- 長崎の美味しい甘いタカミメロン入荷しています🍈(2023.06.17)
- べか菜(2023.04.18)
コメント