« オーブリーさんのメイク商品揃いました。 | トップページ | 別冊湘南スタイル『湘南の地野菜・地魚』に当店を載せていただきました! »

2009年1月30日 (金)

大和芋が人気です。ヤーコンもどうぞよろしく!

地場の野菜ではないのですが・・・

大和芋がこのところすごく人気なのです。

『大和芋美味しかった~♪』と多くの、お客様にお店で言われたので、先週は当店の定期配達野菜セット『畑丸ごとセット』にも登場しました。

2009_01300002 上の写真が『大和芋』です。

群馬の町田さん作 2本いり 350円です。

農薬化学肥料は使用していません。

そして、下の写真が『ヤーコン』です。

皆さんヤーコンってご存知ですか?

見た目は大和芋?サツマイモ?・・・という感じですが、実は生でも美味しい野菜です。

外の皮はたわしでこするとむけますが、気になる方は包丁でむいていただいてもかまいません。

薄くスライスして、少し水洗いし、サラダとして食べるとほのかな甘みがあり、シャリシャリした食感ですごく美味しいのです!

炒めたり、茹でてもシャリシャリした食感は残ります。

私は細く千切りにして、とうもろこしやジャガイモと金笛ごまドレッシングであえてサラダにして食べます。

先日は薄く切ったヤーコンと、ザーサイをごま油で炒め、たっぷりのごまをかけて食べたら、すごく美味しかったです。(炒めると少々ヤーコンは黒っぽくなります。)

血糖値を下げるということで、話題になったヤーコンではありますが、今だ一般的にあまり知られていない野菜です。

見た目とトボケタ名前に反し、すごく美味しいので、もっと多くの方に知っていただけたらな~と思います。

3年ほど前から、手広の大平さんがヤーコンを作るようになり、丁度今が収穫時期を迎えています。

2009_01300010 100gあたり70円 農薬化学肥料は使用していません。

手広の大平さん作 ヤーコンをどうぞよろしくお願い致します!

|

« オーブリーさんのメイク商品揃いました。 | トップページ | 別冊湘南スタイル『湘南の地野菜・地魚』に当店を載せていただきました! »

畑のたより・野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オーブリーさんのメイク商品揃いました。 | トップページ | 別冊湘南スタイル『湘南の地野菜・地魚』に当店を載せていただきました! »