« 夏野菜続々登場です。 | トップページ | 夜のキャベツ畑 »

よこいのつぶやき

この頃…というか、地震後、お客様が増えました。

一時の買い占めのお客様ではありません。(買い占めをされた方々や、一時スーパーに納豆・牛乳・ヨーグルトがなくて、あわてて当店に買いに来た方は、ほとんどと言っていいくらい、その後のリピーターのお客様にはなっていません

思った通りです。

この頃増えているのは、若いお客様。

本当は、原発事故の後、「無農薬だ、無化学肥料だって言っても、放射線がかかってたら意味ないじゃん!」というような、風評被害がでて、私たちのような商売はやっていけなくなるのではないか…と本当に不安だったのですが・・・

そんな不安とうらはらに、お客様の数が増えているのを、うれしいやら、どうしてかな?という気持ちやら・・で毎日過ごしています。

出来るだけ安全な野菜を食べたい…と言って、当店に来て下さるお客様には、心から感謝の気持ちです。

本当にありがとうございます。

誠心誠意をこめて、安全な野菜をお届けするために、努力していきます。

それは自然食品店の使命です!

チェルノブイリの事故の後、オーガニックの野菜や商品を買う方が増えた…とは聞いていました。

放射線に負けない体づくりには、放射線以外の毒物はできるだけ排除してきたい・・という気持ちからでしょうか。

それから、チェルノブイリでは、事故後【味噌】の需要が爆発的に増えたそうです。

【味噌】を取った人の、発がん率の低さが証明され、味噌の輸入量が増えたそうです。

ご覧になった方も多いと思いますが、ドイツなどが発信している、福島の原発から漏れている放射線物質の散布予想図では、風向きによっては、関西のほうまで飛んでいるようです。日本中が危ない状況です。

でも!でも!

この間の日曜日(5/22)、『イマジン原発のない未来』主催の、「今さら聞けない原発の話」という公演を聞きに行ったのですが、そこで、青森の六ヶ所村の、原発廃棄物処理場ができたころの報道を、ビデオで見せていただきました。

ニュースステーションの映像でした。

廃棄物処理場では、煙突から、放射線物質を排気して放出しているのです。

その量は、原子力発電所から自然放出される放射線物質の、なんと!1年分の量を、たった一日で排出しているのです。

それも、数万年かけないと安全にならない物質です。排出するしか方法がない・・・のだそうです。危険だとは承知しながら。

今は、2基のうち、1基が故障して、運転が止まっています。

でも、残りの1基の再稼働を、来年の6月に予定しているそうです。

話は戻りますが…

今、日本中で、基準値を超える、放射線物質が検出されていますが、それは本当に福島からのものなのでしょうか?

原子力発電所からは、確実に放射線物質は放出されてしまいますし、六ヶ所村のような廃棄物処理場からは、高濃度の放射線物質が実際に放出されています。

今回の事故後、しばらくの間使われていた言葉【暫定基準値】(今は基準値になりましたが)

この「暫定」というのは、今まで基準値がなかったから、とりあえず~の基準値ということだったのです。

それくらい、放射線物質には無関心だったニッポン。・・・ていうか私だ!

今までだって放射線物質はあったのかもしれない。現にニューヨークでもけっこう高めの放射線量が検知されています。

自然界からの放射線もあるのは抜きにして・・・

今までがゼロだったのか?

今は、福島の原発の影響が大きいのはもちろんですが、日本各地とんでもないところからも検出される放射線物質。

これはすべて福島からのもの?う~ん?

それはもちろん、今は福島からの放出が一番多いのは確実だと思いますが…

今まで無関心だったのもいけなかった。本当のことがわからない。

すごくくやしい。

(誤解のないように書きますが、主人の横井は無関心ではありませんでした。無関心だったのは横井ひろみであります!私の大ばか者!)

三陸水産さんは、海水の上昇は、原子力発電所の冷却水によるものだ…とずっと訴えてこられていました。

あれだけ高温のものを冷却するためには、その温度の逃げ道がある。

原子力発電所が、海のそば(海の無いフランスは川沿い)に作られているのは、冷却のため。

もうこれだけで、ここ数年の海水の上昇や、海流の変化は、決して地球温暖化のためだけでないのは確かです。

…というか、原子力発電所が、地球温暖化の原因を作っているのでは?

CO2だけを悪者にしていたけど・・・???

レントゲンを受けるよりずっと安全だと言われる数値でも、ゼロではないとしたら、これはもう、排出する体づくりをするしか、方法はないのかもしれない…と思うようになりました。

結局は、免疫力UPしかないのです。

チェルノブイリでも、その良さを証明された【味噌】そして、やっぱり排出する食品と言えば【玄米】…そして梅干しのクエン酸。やっぱり無農薬のもの・化学肥料を使わないものを食べないと意味がないです。

この頃、セキが止まらない…という症状を抱えた方がものすごく多いです。

暑くなったり、寒くなったり・・という気候のせいで風邪もあるでしょうが、実は、放射線物質は一番最初にのどにくるそうです。

怖がらせるつもりは全くありませんが、まったく無関係ではないような…そんな気もしています。

自分で自分を守るしかありません。免疫力UPです!

|

« 夏野菜続々登場です。 | トップページ | 夜のキャベツ畑 »

よこいのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏野菜続々登場です。 | トップページ | 夜のキャベツ畑 »