« 今週の畑丸ごとセット | トップページ | 矢島さんの白菜 »

2012年11月26日 (月)

無漂白のたらこ

お客様から、たらこを買ったと見せていただきました。

パッケージに「無漂白」と書いてあるので安心かな~と思ったそうです。ところが!裏を見てビックリしたそうです。

197

198

ちょっとぼけていてすみません。

発色剤(亜硝酸Na)と書かれています。

これは、肉やたらこの色をよくするために使われる添加物です。

ほとんどのハム・ソーセージにはこの亜硝酸Naが使われています。

発がん性をもち、すごい毒性です。致死量は2g!

ハムやソーセージはお子さんも大好きだと思います。

でも、実はこんなに怖い食品添加物が使われていることは意外と蚊帳の外の話になっています。

最近、放射線物質が怖くて外食ができないという話をよく聞きますが、今までも怖い物質はたくさんあったわけです。

ここに書かれている調味料(アミノ酸等)と書かれているのは、まぎれもなく味の●のことで、グルタミン酸ナトリウムです。

これもほとんどの食品に使われています。

かつては石油から作られていた食品添加物でしたが、サトウキビを原料にしたことで安全をアピールしていますが、とんでもないことです。

味の●のコマーシャルってとっても素晴らしく、「私の体は私が食べたものでできている…」という名文句が使われています。

今はサトウキビは遺伝子組み換えのものが使われていますし、サトウキビから砂糖をとったあとのカスを使用し、硫酸アンモニウムなどを加えて作られます。

小さな子供は、脳に関所部分(危険物質を除去する場所)がまだ発達していないので、直接脳に入ってしまうことがあります。

最近の子供が切れやすいのは、スナック菓子やインスタント食品・コンビニ食で育っているからと言われているのは、グルコサミン酸ナトリウムが犯人です。

グルコサミン酸ナトリウム=アミノ酸等=味の●同じものです。

|

« 今週の畑丸ごとセット | トップページ | 矢島さんの白菜 »

よこいのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今週の畑丸ごとセット | トップページ | 矢島さんの白菜 »