当店の野菜に「殺菌2回殺虫3回」と表示しているとびっくりされますが・・・
もうすぐ手広の大平さんの無農薬のピーマンが終了なので、今日から熊本のピーマンを入荷しました。
殺虫と殺菌合わせて5回の農薬が使われています(化学肥料不使用)
それでは通常は何回位使うのかな・・・?
な・なんと36回~42回(特別栽培のものでもそこから5割減です)です!ビックリですね。
ナスも手広の大平さんの無農薬のものが終わってしまい、今日から高知のナスになります。
それも農薬回数が殺虫・殺菌合わせて5回なのです。
高知のナスって一般的には何回なのかな~?
すごいところでは60回以上も使われているようなのです!!!特別栽培でも20回ほど・・・
モチロンその年によっても変わりますが、慣行農法では農薬回数が決まっている部分があるんですね。
別に病気にならなくても予防のために使う・・・という。
農薬って意外と危険性を気にしない方が多いのですが、農家さんが国の基準を守っていれば大丈夫・・・と思われているかもしれません。
ネオニコチノイド農薬の残留農薬基準もゆるくする方向に動いており、放射性物質の基準値同様、農薬の基準値も人の命を軽く見ている人たちが決めているのです。
危険すぎて農薬として使えない場合は、食品添加物の扱いにして使用できるようにしたり・・・
だから今こそ放射性物質と同じくらい農薬などのことも気にしてほしいと強く思うのです。
| 固定リンク
「お店で販売している商品のご紹介」カテゴリの記事
- はからめカレンダー2024年度版 販売始まりました(2023.09.23)
- 東毛酪農さんの牛乳の配達について 藤沢、茅ヶ崎一部の皆さまは平田牛乳店さんをご利用ください。(2023.09.22)
- みつろう(2023.09.19)
- ナチュラルスタイルさんのオーガニックコットンについて(2023.09.07)
- 森修焼(ひかりのうつわ大)3個 15%OFF+おまけつき♪ (2023.08.31)
コメント