« ファナビスさんのあったかウールガーゼ羊品 | トップページ | のしもちのご予約締切間もなくです! »

今週の畑丸ごとセットメニュー(12/10月~12/15土)

20181211_084754


今週の畑丸ごとセットメニュー(12/10月~12/15土)

〇ブロッコリー(三浦 長島さん)

〇大根(三浦 長島さん)

〇白菜(横浜市栄区 矢島さん)または(鎌倉市手広 大平さん)★写真は矢島さんの白菜です。

〇サツマイモ(宮崎 朝弘さん)水曜日から〇縮みほうれん草(三浦 長島さん)★写真は朝広さんのサツマイモ紅はるか

〇人参(千葉 山武野菜さん)または(熊本 水の子さん)

〇みかん(長崎 馬場さん)

【農薬使用状況】

みかんは殺菌・殺虫各2回・科学肥料不使用

そのほかは農薬化学肥料不使用

【放射線検査結果】(カッコ)内検出限界値 この数値まで検査して検出なし

千葉ニンジン セシウム137(1.60)セシウム134(4.10)

今回の三浦の野菜は放射線検査を単独でしておりません。三浦の長島さんの同じ畑で作られたキャベツは下記の検出限界値で検査しており、検出なしです。

安心してお召し上がりいただけると判断しております。

キャベツ セシウム137(2.40)セシウム134(2.11)

~~~~~~

返上していた地場野菜の自然食屋の看板をようやく戻せそうです(^^)

冬の野菜が地元の農家さんたちでそろうようになりました。

そうするとやはり畑からすぐにお届けできるので私たちも販売していてうれしいです。

お店に来られる方で当店で野菜を買わない方もおられます。

いろんな事情もあると思います。

他からとっているからなど、いろんな事情があると思います。

お店で私が放射能検査していますと言い過ぎたかな…とも思います。

そういうことではなく当店の野菜に魅力がないのかな?と考えたりもします。

私としては地元農家さんの安全でおいしい野菜を売ることが何よりの源ですので、野菜を買っていただけることが幸せです。

当店でお世話になっている農家さんの野菜をどうか食べてほしいとレジで(冬野菜おいしくなってきましたよ~今だと長島さんの縮みホウレンソウとかとってもおいしいのでぜひ!)とか熱く営業してしまうので、もしかしたらウザいな~と敬遠される場合もあるかもしれません。

それでも私は言いたい!当店の野菜を食べてください!
 
 
今回お入れした白菜ですが、去年は地元の白菜が取れなかったのです。
 
夏の終わりに来た長雨の影響で植えた白菜がだめになり、その後植え替えたものがほとんどうまくいかなかったのです。今年も夏の終わりに塩害を伴う台風が来たので、心配していました。でも!白菜ができました!よかった~~~
 
大平さん、矢島さんの白菜は見た目が悪いんですけど、そしてハダニが点々と洗うのも大変なんですけど、無農薬で白菜を作っている農家さんは本当に少ないのです。それだけハダニなどの被害を受けてしまいます。
 
その代わりめちゃくちゃおいしいです。
最近はやりのミニ白菜とは美味しさが違います。
ミニ白菜は小さくて扱いが楽で人気なんですけれども、やっぱり味はもう一つ。
 
今、暖かかった影響で野菜がたくさんできて安くなっている。そんな時はお店で当店の野菜が売れなくなります。
 
スーパーの野菜と値段で比べられることが悔しいけれどもこれはもう仕方ない。
 
わかってくれて当店の野菜を買いに来てくれる方に感謝です。
 
他が高くなると当店の野菜が売れて、他が安くなると売れなくなる。これはもう繰り返されていることなのですが、こういう時こそ当店の野菜のことをアピールしなくてはいけないなと思います。
 
 
オーガニックの野菜も最近ではどこでも買えるようになりました。
 
他と何が違うのか…これはもう私たちが伝えていくしかありません。
 
 
何度も言っておりますが、見た目は悪いですが一度大平さん、矢島さんの白菜を召し上がってみてください。
 
洗うのが面倒かもしれませんが、精進料理の初めはまず野菜を洗うことから始まるといわれております。大地の恵みを吸って育った野菜に土がついているのは当然のこと。その土を洗う。ボウルにたまった水を庭にまくと、野菜についている栄養たっぷりの肥沃な土が庭を豊かにします。
 
 
そして、長島さんの野菜は収穫時間も計算されている。(これは何度も書きましたのですみません)硝酸体窒素が一番低い時間帯を計測して収穫しているのです。
 
抗酸化力・糖度が高いのに、硝酸体窒素は低い。
 
(硝酸体窒素は植物の光合成には必要ですが、人体にはちょっと必要ない物質です)
 
実は神奈川県知事の黒岩氏が、増え続ける医療費を何とかしなくてはと、病気になる前に病気を防ぐ未病対策としてこの野菜に含まれる硝酸体窒素のことについて取り組んでいるのです。
 
こういう取り組みはいいことだと思います。

またまた長くなってしまいましたが、当店の畑丸ごとセットは週一回の定期配達便です。

税込み1890円

こちらは畑の便りと次週の予定です。夫の横井が毎週書いております畑の様子などを描いたコラムですぜひご覧ください→「20181211084125773.pdf」をダウンロード

詳しくは当店にお尋ねください。

TEL0467-38-1337

|

« ファナビスさんのあったかウールガーゼ羊品 | トップページ | のしもちのご予約締切間もなくです! »

今週の畑丸ごとセット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ファナビスさんのあったかウールガーゼ羊品 | トップページ | のしもちのご予約締切間もなくです! »