« 当店会報誌 風の便り~2020年1月前半号~ | トップページ | 2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 »

皆様本年もオーガニックマートよこいをご利用くださいまして誠にありがとうございました。

Encol3hu8ayc86b

 

2019年12月30日(月)

本日が本年最後の営業日です。

本年も当店をご利用くださいまして本当にありがとうございました。


毎年年末は反省と来年への抱負で胸がいっぱいになります。

毎年同じこと反省して同じこと来年の抱負にしている気もしますが…

お正月商品の仕分けに追われる年末ですが、毎年同じお客様からのご注文。

心が温かくなります。

本当にありがとうございます。

今年はお店のお客様からの(のしもち)のご注文も多く、本当にうれしいことでした。

年末は当店の調味料や野菜を買いに来られる方も多く、こちらもうれしいことでした。

 

皆様本当にありがとうございました。

新年は1月7日火曜日から営業いたします!

 

 

~~~~~~

今年を振り返り…

2019年は当店が週休二日をいただくようになりました。

日曜日と月曜日にお休みをいただくようになりました。

売り上げも落ちますしお客様にご不便もおかけします。週休二日にすることは一大決心でしたが、体力の減退には勝てず…

せっかく好きなことを仕事にしているのに、仕事で疲れはててしまっては人生が何のためにあるのかわからない…そういう思いで売り上げより週休二日という選択をしました。

スタッフも有休もない勤務時間が長い、年間休みが少ないという大変な環境から改善したい思いもありました。

 

配達のお客様には曜日の変更などのご不便をおかけし、大変ご迷惑をおかけしました。

多くの方に快くご対応いただけたことに心から感謝申し上げます。

 

当店は本当にあたたかい優しいお客様に支えられているとスタッフ一同感謝の気持ちしかございません。

ありがとうございます。改めて御礼申し上げます。

 

~~~~~~~

そして、私たちの使命である安全と安心とおいしさをお届けするのが仕事であるのですが…

食の安全は本当に大変不安定になっています。

 

夫がおよそ30年ほど前この仕事を始めたきっかけは農薬化学肥料・合成添加物などのない安全な食をお届けしたいと始めたのですが、その後私がこの仕事を始めた25年ほど前に遺伝子組み換え食品が生まれました。

その後どんどん食品添加物などの基準は緩くなっていきました。

そして日本でついに011.3.11原発事故が起こり食の安全に放射能問題がついて回るようになります。

そのあとも農薬はどんどん強いものになり、農薬として強すぎて認可できない場合は食品添加物として認可するなど日本だけが基準をどんどん緩くしています。

 

そして2019年ついにゲノム食品が流通はじまりました。遺伝子をカットして操作するだけなので安全性が高いとの理由から(とんでもない)もう何も表示の義務もありません。

そしてそして、いま有機認証許容農薬がどんどん増えています。

これが何を意味するかというと、有機JAS認証を受けたほうが農業が楽になるという…(もちろん農業が楽なことはないのですが、農薬化学肥料不使用で農業をするよりは使っていい農薬が増えることで楽になるという意味です)

有機JAS認証を受けるとつかっていい農薬が50種以上あるのです。

有機許容農薬は自然由来など比較的安全といわれるものだということですが…

少し前までは20種類ちょっとだったのに。そして有機認証の農薬もボルドー剤などのようにフランスで100年以上の歴史があり生態系を脅かさないという証明されているものなどが主流でしたが、今は農薬を作る会社主体で短期間で有機許容農薬が増えています。

農水省に有機JAS認証を受ける申請を出すときは有機肥料を作っている会社の資料を添付すればいいのです。

ここ数年で新しくできた30種ほどの有機許容農薬はその安全性は何も証明されていないのに!

農薬会社主体で進んでいるのが怖いのです。

怖くないですか?こんな不安定なオーガニック。

 

今の有機ブームは、これまでも矛盾が多かった日本の有機JAS認証をさらに危うくしているのです。

これは少しずつきちんと調べて私の2020年のテーマです。時々風の便りに書いていきます!

 

 

また長くなりましたが…

何が言いたいかといいますと、食の安全は今や本当にむつかしいことになってしまいました。

私はとんでもなく大変な仕事を生業にしてしまったのだと、正直不安もあります。

でも!不安がってばかりいても始まりません。

当店にお買い物に来てくださる方が安心していただけるよう、とにかく日々努力してまいります。

オーガニックマートよこいを2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

~~~12/31~1/6までブログはUPできないと思います。Facebook・Instagram・Twitter・YouTubeはUPする予定ですので、環境のある方はそちらをご覧ください。~~~

 

 

 

|

« 当店会報誌 風の便り~2020年1月前半号~ | トップページ | 2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 »

よこいのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 当店会報誌 風の便り~2020年1月前半号~ | トップページ | 2020年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 »