クワンソウ
クワンソウってご存じですか?
別名【眠り草】
琉球王国時代から珍重されていたと言われる(クワンソウ)
眠り草の名の通り不眠にお悩みの方にお勧めのハーブです。
クワンソウは沖縄などに自生する、ユリ科ワスレグサ属の多年草です。
ユリに似たオレンジの花を咲かせます。
含まれる成分の(オキシピナタニン)はアミノ酸の一種。これが眠りに導いてくれる成分です。
ほかにアスパラギン酸やリジンなどが含まれており、これは疲労回復にも。
ストレスや自律神経などにも良い効果があると言われています。
ストレス社会でイライラしがちな方、落ち込みがちなかた、眠りにトラブルのある方にお勧めのハーブです。
今は不眠に悩む方が大変多いですね。
そして、睡眠導入剤を使用されている方も多いです。
不眠は確かにつらいと思いますが、睡眠導入剤やお酒の力で眠ることは決してよいこととはいえません。
クワンソウは、沖縄の伝統野菜の一つ。
お子様もクワンソウを食べるとよく眠ると昔からいわれていたそうです。
だから依存性、副作用の心配はとても少ないと言われています。妊婦さんも大丈夫と言われています。
ただし、ハーブといっても万人に良いわけではありませんので、アレルギーなどがある方は少しずつお試しください。
~~~~~
眠れないことを不安に思う方があまりに多くて、クワンソウのことを以前から知っていたのでずっと探していたのです。
このたびご縁があり、沖縄件国頭群今帰仁村のクワンソウ農園で手摘みされた生茶を販売することができました。
煮出した後の葉っぱは料理にもつかえます。
茶葉は刻みネギを乾燥させた感じ・・・
1リットルの水を沸騰させ、クワンソウを大さじ山盛り2杯くらい入れ、中火で2~3分煮出すとほんのり黄色いお茶になります。
くせもなく強い匂いもありません。
ノンカフェインなので夜寝る前に飲んでいただいて問題ありません。
カップ1~2杯で、自然な眠り。
私自身の感想です。
私はこういうのとってもよく効くタイプなのでご参考になるかわかりませんが・・・
カップ1杯でものすごく眠気が襲ってきました。
私はオーガニックマート横井を開店してからずっと睡眠がうまくできなくなってしまいました。
今はショートスリーパーで3時間くらいで十分になりました。
そんな私がグ~っと眠くなりました。
ちょっとびっくりするくらいの健康的な眠気でした。
眠りに不安のある方、是非一度お試しください。
ちゅら工房さんのクワンソウ生茶
30g 1426円税込
| 固定リンク
「お店で販売している商品のご紹介」カテゴリの記事
- はからめカレンダー2024年度版 販売始まりました(2023.09.23)
- 東毛酪農さんの牛乳の配達について 藤沢、茅ヶ崎一部の皆さまは平田牛乳店さんをご利用ください。(2023.09.22)
- みつろう(2023.09.19)
- ナチュラルスタイルさんのオーガニックコットンについて(2023.09.07)
- 森修焼(ひかりのうつわ大)3個 15%OFF+おまけつき♪ (2023.08.31)
コメント