« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2023年7月

2023年7月30日 (日)

棚卸し業務の誕生日

当店の決算が7月末なので、毎年私の誕生日は棚卸し業務になります。

 

今年は思いがけないかわいくて美味しいプレゼントをいただきました。

 

すごく元気いただきました。

幸せです!

 

皆さま素敵なプレゼントありがとうございます。

 

 

本当に幸せです。

 

棚卸し業務はあまり好きな仕事ではないですが、ものすごくやる気でました!頑張ります。

 

2023年7月29日 (土)

【創健社さん】セールチラシ最新情報です。セール期間8/1(火)~8/19(土)午後6時までです。

【創健社さん】セールチラシ最新情報です。

 

セール期間は8/1(火)~8/19(土)午後6時までです。

 

☆当店は8/11(金・祝)~8/14(月)の4日間夏休みをいただきます。

 

その分、今回の創健社さんのセール期間を1週間延ばしております。

 

おすすめ商品お得にしておりますので、どうぞお見逃しなく!

 

ご注文はオーガニックマートよこいへどうぞ。

TEL0467-38-1337

FAX0120-4513-55

メールアドレス ogm-4513@plum.plala.or.jp

 

 

 

☆今回のおすすめ品ポイント

 

①キダチアロエ粒…高知県四万十の有機栽培のアロエを皮ごと使用しています。

 

これまで粒タイプを長年にわたりご愛用頂いております。ファンの方も多く人気の商品です。何をやっても便秘が直らない…という便秘体質の方にぜひ一度お試しいただきたいです。

 

一日の量は6粒が目安となっておりますが、効き目が人によって変わりますので、最初は2粒くらいから始めてください。

(効果がある人には6粒だと多い方もいます。)

 

次の日に何度も何度もトイレ(大の方)に行きたくなる場合があります。

 

もし、トイレに何度も行くようになってもご安心ください。これまでにたまっていた宿便が出ているので、何度も何度でもトイレに行ってください。

 

何度も下痢気味になってしまったという方は飲む粒が多いと思います。

一日お休みして様子を見て、粒を減らして飲んでください。

 

とにかく宿便が取れるのでびっくりされる方もおられます。

 

 

 

②キダチアロエエキス500ml

 

こちらは同じく高知県四万十の有機栽培のアロエを絞ったエキスです。

上記の粒タイプより効き目が優しいです。

 

夫の横井はこのアロエエキスを毎日飲んでおります。キャップ1杯20ml

 

はじめは粒タイプを飲んでいたのですが、一時粒タイプが販売を休止しておりました。

 

その間こちらのエキスタイプに変更しました。

 

そうしたら…

 

夫の体に変化が!

 

便秘を改善するには効果としては粒の方が大きく、液体の効果は緩やかだそうです。

 

でも!

ぽっこりおなかがすっきりへこみました。

 

そして体重が74kgから67kgに!

 

はいていたパンツもLサイズからMサイズになりました。

 

おなかポッコリの私にも勧めてきます。

 

 

 

スッキリした苦みとさわやかなアロエのエキス。

おなかポッコリを気にしている方は3~4か月続けてみてください!

 

 

 

 

2023年7月25日 (火)

【畑丸ごとセットメニュー】7/25(火)~7/29(土)

 

【今週の畑丸ごとセットメニュー】

7/25(火)~7/29(土)

◇きゅうり(鎌倉市手広 大平さん)

◇モロヘイヤ(鎌倉市手広 大平さん)

◇オクラ(横浜市栄区 矢島さん)または(長崎 ぎっとろファームさん)他

◇カボチャ1/4(長崎 中島さん)

◇プラム・紅りょうぜん(長野 小坂さん)

 

【農薬使用状況】

◇長崎ぎっとろファームさんのオクラは殺菌・殺虫各1回使用

◇プラム殺虫・殺菌各1回使用

 

 

オクラを茹でて細かく刻んで納豆と混ぜて鰹節たっぷりかけてご飯にのせて(納豆は熱々の炊き立てごはんより冷めたご飯との方が栄養的に相性がいいらしいです)食欲ないときもねばねばパワーで乗り切りましょう!

 

モロヘイヤも葉っぱを刻んでねばねば納豆に入れると美味しいですし、細かく刻んでネバネバモロヘイヤだけでポン酢と食べてもおいしいです。

 

刻むのが面倒くさいときは葉っぱをお味噌汁に。

 

すぐ火が通るので最後に入れた方が色がきれいです。

 

 

 

 

2023年7月23日 (日)

【当店会報誌~風の便り~7月後半号です】


【当店会報誌】

風の便り~7月後半号~

 

夏休みのお知らせです。

8/11(金・祝)~8/14(月)お休みをいただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

8/15(火)~8/19(土)の間各メーカーさんがお休みになります。

風の便りでご連絡いたしました。

是非ご確認ください。

 

田七人参についてのご案内の漫画も掲載しております。

 

 

6ページ目は野菜の収穫予定表です。

野菜の御注文時にご活用ください。

 

 

 

【風の便り】は店頭でも配布しております。

是非呼んでいただけたら嬉しいです♫

 

 

 

2023年7月22日 (土)

【ムソーさん】【ゆうあいさん】セールチラシ最新情報です。セール期間7/25(火)~8/5(土)午後6時までです。


【ムソーさん】【ゆうあいさん】セールチラシ最新情報です。

 

こちらのセール期間は7/25(火)~8/5(土)午後6時までです。

 

☆ご注意事項 ゆうあいさんの商品のセール価格はSNSでUPできません。お電話か店頭でご確認ください。

 

 

 

人気の田七人参15%OFFです。

 

私ヨコイヒロミは、この田七人参を30歳代の頃から愛用しております。

とても助けられてきました。

30代のころのつらかった生理痛から始まり、頭痛、疲れなどを田七人参に助けてもらっていました。

そんなことを風の便りにも漫画を書いております。

明日の夜以降UPしますので是非読んでください。

 

セール商品のお問い合わせ、御注文はオーガニックマートよこいへどうぞ!

TEL0467-38-1337

FAX0120-4513-55(ファックスはフリーダイヤル)

メールアドレス ogm-4513@plum.plala.or.jp

 

Instagramのメッセージからもご連絡いただけます。

(Instagramからの御注文の際は必ず名字だけで良いのでお名前を明記してください)

2023年7月19日 (水)

がら紡ハンカチ 三河布史

 

三河布史(がらぼうコットンみかわぶし)

◇洗顔 ◇体あらい ◇赤ちゃんの沐浴 ◇食器洗いや台拭きなどキッチンクロスに ◇眼鏡ふきに ◇ハンドタオルとして

 

使うごとに心地よくなじむ、がら紡ハンカチ 990円 綿100%(農薬不使用綿 がら紡糸)

 

☆ファナビス(本気布マジギレ)さんの資料より

 

がら紡は明治初期に日本の僧侶によって発明された糸をつむぐ機械。

ガラガラと音が鳴るためその名になりました。

 

愛知県三河地方で産業化に成功し、全国に広がりましたが現在では数軒しか稼働していないそうです。

 

 

手で紡いだように細いところと太いところがランダムに出てくるのが特徴です。

かんたんな汚れは繊維がからめとってくれるので、食器洗いに使うと洗剤や石けんが少なく済みます。(いらない)

 

この暑い毎日、ハンカチとして汗をぬぐうととても心地よいです。

 

また、身体を洗うにも小さめですがとても気持ちがいいです。

 

当店の在庫6個ございます。

 

是非どうぞ。

 

 

2023年7月18日 (火)

【今週の畑丸ごとセットメニュー】7/18火~7/22土

 

【畑丸ごとセットメニュー】

7/18(火)~7/22(土)

 

◇ナス(鎌倉市手広 大平さん)

◇ピーマン(北海道 中井さん)

◇人参(愛媛 テンポ印さん)または(千葉 アグリエイトさん)または(山梨 立野さん)

◇小玉スイカ(新潟 飯塚さん)

 

【農薬使用状況】

◇小玉スイカは殺虫1回・殺菌2回 化学肥料7割減

 

 

今日も鎌倉は34℃から35℃最高気温です。

7/18の過去の記録更新だそうです。

 

スイカでナトカリバランス整えてください。

スイカのベータカロチンは日焼けによるダメージにも効果的。

体内の活性酸素を減らします。

 

水分が9割くらいですが、ビタミンC、ベータカロチン、植物繊維をはじめ夏に必要な栄養素がとれます。

食欲のないときスイカなら食べられますね。

 

一口大にカットすると食べやすいです。

 

今週はスイカが入るので品数少な目です。

2023年7月15日 (土)

【創健社さん】セールチラシ最新情報です。セール期間は7/18(火)~7/29(土)午後6時までです。

【創健社さんセールチラシ最新情報です】

 

セール期間は7/18(火)~7/29(土)午後6時までのご注文分がセール価格になります。

 

ぜひお得にお買い物して下さい。

 

値上がりはまだしばらく続きます。

セールで値上がり前の価格に近付けております。

 

人気の商品をそろえておりますので、ぜひお見逃しなく!

 

板藍根シリーズもセーるです。

コロナがまた流行っており、インフルエンザも夏なのに多いようです。ウィルス性の予防にぜひ板藍根をご利用ください。

 

ご注文、お問い合わせはオーガニックマートよこいへどうぞ。

TEL0467-38-1337

FAX0120-4513-55

メール ogm-4513@plum.plala.or.jp

 

当店は日曜日と月曜日が定休日です

営業時間は10:00~18:30ですが、スタッフ電話対応は8:00~19:00までOKです。

2023年7月13日 (木)

小玉すいか入荷しました。

🍉小玉スイカ 入荷しました。 

 

殺虫1回 殺菌2回

 化学肥料7割減 

 

新潟 飯塚農場さんの小玉スイカは甘さが爽やか 

 

夏に美味しいスイカです 

 

今年は暑さが厳しいからスイカでナトカリバランスととのえましょー

 

2023年7月11日 (火)

【今週の畑丸ごとセットメニュー】7/11火~7/15土

 

【今週の畑丸ごとセットメニュー】

 

7/11(火)~7/15(土)

 

◆モロヘイヤ(鎌倉市手広 大平さん)

☆写真がほうれん草になっております。すみません!

◆トマト(鎌倉市手広 大平さん)

◆じゃがいも(長崎 溝口さん)

◆生シイタケ(岐阜 菊地さん)

◆小松菜(奈良 さん)

◆葉ねぎ(奈良 馬場さん)

◆きゅうり(山梨 立野さん他)

 

【農薬使用状況】

◆小松菜 殺虫・殺菌各1回使用

そのほかは栽培中化学農薬化学肥料不使用です

 

 

トマトは露地栽培です。

一般的にトマトはハウス栽培が多いです。

トマトは水の管理がとても難しく、美味しく作るにはあまり水を与えない方がいいのです。

水の管理はハウス栽培の方がしやすいです。

露地栽培は急な雨で一気に畑に水が入ると、トマトが割れてしまったりします。

 

露地栽培のいいところは太陽の光をたっぷり浴びますのでトマト本来のおいしさが味わえます。

大平さんのトマトは昔、暑い夏にトマトにかぶりついた美味しさを思い出す。そんな味です。

 

でっかいですが、トマトはでっかい方が美味しいです。

おへそ部分に傷が多いですが、痛みではありません。どうぞご理解ください。

多少の割れもご理解ください。

朝畑からもいだばかりのトマトです。

 

ここまで完熟のトマトは流通できません。

(トマトはすぐ赤くなるので、赤くなる前に収穫して流通することが多いのです。)

 

 

一年中あるトマトですが、夏の猛暑にトマトを!

 

赤い色素のリコピンは強い抗酸化作用を持ちますので、紫外線による有害な活性酸素を抑えます。クエン酸も多いので、疲労回復に!

 

 

 

2023年7月 8日 (土)

【当店会報誌~風の便り~7月前半号】

【当店会報誌~風の便り~7月前半号】

 

時代に逆行した紙の媒体ですが、当店にとってはお客様との大切なつながりの一つ。

販売している商品について深く掘り下げたり、お伝えしたいことを書いております。

ぜひご覧ください。

 

今回はセール商品の

◇防虫スプレー(あらゆる害虫にこれ一つ!ピレカロール)

◇植物素材でできたタンス用防虫剤

市販の防虫剤との違いを書きました。

 

前回蚊取り線香について書いたところご好評いただきましたので引き続き防虫について書きました。

 

◇コーボンマーベルのセールをやりますので酵母について書きました。

 

◇マヌカハニーのセールをしますので、蜂蜜の残留農薬(グリホサート)について書きました。

 

 

最終ページは野菜の収穫予定表となっております。

野菜のご注文時にご活用ください。

 

最後から2番目のコラムは夫の横井が前の店から35年以上書き続けているコラムです。

畑の今の様子などをオヤジギャグ満載で書いております。

結構評判をいただいておりますので、ぜひ読んでください!

 

 

 

2023年7月 7日 (金)

【オーサワジャパンさん】【ムソーさん】セールチラシ最新情報です。セール期間7/11火~7/22土 午後6時まで

☆1日早く情報をUPしてしまい混乱を招いてしまいましたことお詫び申し上げます。

セール期間は7/11(火)からです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

【オーサワジャパンさん】【ムソーさん】セール最新情報です。

 

 

セール期間は7/11(火)~7/22(土)午後6時までのご注文分がセール価格になります。

 

今回は久しぶりにオーサワジャパンさんのセールもあります!

セールチラシが多いです。

人気の商品をセールにしております♪

ぜひお見逃しなく!

 

ご注文はオーガニックマートよこいへどうぞ。

TEL0467-38-1337

FAXフリーダイヤル0120-4513-55

 

メールgm-4513@plum.plala.or.jp

 

 

当店は日曜日と月曜日が定休日です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

ハッピーエレファントさんの洗剤シリーズ

ノンアルコールビール龍馬

ノンアルコールスパークリングワインテイスト各種

 

マヌカハニーなどなど色々セールです。

 

 

 

 

2023年7月 4日 (火)

【今週の畑丸ごとセットメニュー】7/4(火)~7/8(土)


 

【今週の畑丸ごとセットメニュー】

 

7/4(火)~7/8(土)

 

☆7/4(火)のお客様には先週お入れできなかった(アスパラが入ります)

 

◇なす(鎌倉市手広 大平さん)

◇にんにく(高知 植田さん)または(鎌倉市手広 大平さん)

◇オクラ(沖縄 畑人倶楽部さん)または(奈良 隠池さん)

◇ぶなしめじ(奈良 山本さん)

◇カボチャ1/4(長崎 馬場さん)

◇奄美の島バナナ(鹿児島 肥後さん)

 

【農薬使用状況】

◇オクラは殺虫・殺菌各1回使用

◇島バナナは追肥に微量の化学肥料を使用

 

その他は栽培中農薬化学肥料不使用です

 

 

 

急な大雨、九州の線状降水帯による集中豪雨は毎年数回起こっていますね

私たちの住む関東地方でも雨が降るというと一気にご~~~~っという感じてバケツをひっくり返したような雨が降ることが増えました。

 

野菜にとって雨は大切な水の補給ではありますが、このような一気に大量の雨が降ることは畑や田んぼにとってあまり良くないことです。

 

 

奄美地方も先日大雨で一部大きな被害を受けました。

だから奄美の島バナナが届くか心配だったのですが、肥後さんの地域は大きな被害を免れました。

 

だから先週に引き続き今週も奄美の島バナナとなりました。

 

毎回どのくらいの熟で届くか…届いてみてのお楽しみという感じです。

 

酸味と甘味のバランスが一般的なバナナとは違い、何とも言えないおいしさです。

皮が相当黒くなっても実はきれいです。

皮が黒くなるほど甘味が増し、酸味も強くなります。

 

甘味の方は黒くなったバナナをむいて一つずつラップして冷凍し、一年中バナナを楽しむそうです。

 

 

 

🍆🍆🍆

鎌倉市手広の大平さんのナス とにかくでっかいです!そしてやわらかです!美味しいです。

先日、ナスの天ぷらをしたのですが、一つのナスでたくさんの天ぷらができました!

美味しいです😋

 

 

 

 

 

 

 

2023年7月 2日 (日)

大分県産原木椎茸どんこと羅臼昆布切りおとし

めんつゆがさらに美味しく!

 

500mlの水にどんこ2つと昆布を5cmくらい

恒に冷蔵庫につくっておくと、味噌汁も煮物などに便利です。

 

この時期はめんつゆをこのだしで薄めると味がぐっとよくなります😀

どんこは冷蔵庫でゆっくり戻す方が美味しくなるそうです。

 

 

ムソーさんの原木どんこは大分県の原木栽培

原木栽培は・・・

自然界の中できのこが生育するのと同様な栽培方法です。

樹皮が厚く最も良質の椎茸を育む「クヌギ」を原木として使用しています。

 

菌床栽培の椎茸が3~5ヶ月でできるのに対し、原木栽培は約1.5年〜2年かかるそうです。

 

 

ムソーさんのどんこは東日本大震災後いち早く放射線検査を実施してくださいました。九州産原木の椎茸は検査対象ではなかったのですが、それでもお客様の安心のために続けてくださっています。

 

 

7/8(土)までセール中です。

 

 

 

ムソーさんの(羅臼昆布切りおとし100g940円)はとっても美味しいだしが出ます!

 

 

北海道知床半島で採れた羅臼昆布です。

昆布の整形の際、切り落とした耳の部分で、色が赤いところなどがありますが、お値段がとってもお手頃でなんと美味しい美味しいだしがとれます。濃厚な風味が特徴です。

 

だしを取った後の昆布もさっと煮るととってもやわらか。

 

2023年7月 1日 (土)

砂丘らっきょう箱入り お申込み締切7/7(金)です

 

 

この時期だけの砂丘らっきょう箱入り

 

この時期だけの砂丘らっきょう箱入り

7/7(金)までのご予約で今年新物のらっきょう甘酢漬が8月下旬に入荷します。

 

190g×3袋入 2484円

 

【原材料】

砂丘らっきょう(鳥取県福部町産)、漬け原材料(三温糖、水飴、はちみつ、酵母液:リンゴを含みます)

 

 

 

ご注文はオーガニックマートよこいへどうぞ♪

TEL0467-38-1337

創健社さんセールチラシ最新情報です(セール期間7/4火~7/15土 午後6時までのご注文分がセールになります)


創健社さんセールチラシ最新情報です。

 

セール期間は7/4(火)~7/15(土)午後6時までにご注文いただくと、お渡しが後日になってもセール価格になります。

 

ぜひお得にお買い物して下さい。

 

ご注文はオーガニックマートよこいへどうぞ。

TEL0467-38-1337

FAX0120-4513-55(FAXはフリーダイヤル)

 

当店は日曜日と月曜日が定休日です。

スタッフ電話対応は火曜日~土曜日 朝8時から夜7時まで電話対応致します。

留守番電話の時はメッセージお名前とお電話番号を入れてください。

 

instagramからご連絡いただく場合は必ずお名前(名字だけでいいですので)教えてください。アイコンだけだとどなたかわからず…すみません!

 

 

このところの気候と気圧のせいでしょうか?

めまいに悩む方からの声が多く、今回急遽【イチョウ葉エキスフラギンコ】セールにしました。

 

最後に以前書いたフラギンコの漫画も掲載しましたのでぜひご覧ください。

 

 

暑さに負けない!黒あまざけもセールです。

珍しい泡盛づくりで用いられる「黒麹菌」を使った沖縄唯一の甘酒です。

生姜も入っていて、お米のやさしい甘さとクエン酸のほのかな酸味のバランスが絶妙なすっきりとした味わいでとても美味しいです。

 

シークワーサーやレモン果汁を入れると更にさわやかでおいしいですよ😊

 

今回は奄美のさんご塩や塩飴、奄美のきび酢など南国特集もあります!
 

他にもおすすめ商品たくさん揃っております。セールチラシぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

~~~~~

こちらの漫画は過去に書いたものです。

イチョウ葉エキスフラギンコについて書いたものが3パターンあります。

 

興味のある方よんでください。

同じ内容が出てきますが、すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ
フォト