よこいのつぶやき

2022年5月13日 (金)

杜人(もりびと)

 

杜人(もりびと)

環境再生医 矢野智徳の挑戦

 

横浜 ジャック&ベティさん

逗子 シネマアミーゴさんにて上映中

 

 

 

4月に観に行き、偶然、監督の前田せつ子さんの舞台挨拶まで聞くことができました。ラッキーでした。

 

多くの人に観ていただきたい映画です。

 

 

お客様に教えていただいてこの映画をしりました。

観て良かった~

教えていただいてよかった~

 

土の中の水の流れ、木々を揺らす風の流れ、これをすべて自然のままに戻していく地球の再生医の矢野智徳さんのドキュメンタリーです

 

地球環境を破壊し続けてきたこの50年は私の生きてきた50年

監督の前田せつ子さんが舞台あいさつでおっしゃった、まずは自分の足元からスコップで掘り返して水の流れを変えていこうと思います。

 

もう一度観に行こうと思います

 

 

店にパンフレット置いておきます

 

| | コメント (0)

2022年5月10日 (火)

人生初体験ヨガ(横井)

 

5月8日(日)

私横井裕美は人生初のヨガを体験致しました。

 

cocorokamakuraさんにて

瞑想とヨガを初体験しました。

とっても素敵な空間です

佐助の緑豊かで静かな場所

cocorokamakuraさんはパワースポットのように空気が澄んでいました

 

 
飯泉真樹先生の優しい声と小鳥のさえずりと窓から入る優しい風が
私のカチカチの身体を優しくほぐしてくれました
 
ヨガは呼吸なんですね
なかなか吸って吐くタイミングと体の動きが合わなくて最初はパニック状態でしたが、少しずつ吸って~吐いて~の優しい声に身をゆだねていくうちに、精神がぽわ~んと
どこかに浮いたようになり、身体は硬いままであまり動いていないのに、身体の中からじんわ~りほぐれていくのを感じました。
 
身体がカチカチで、不格好で、ちょっと自分に対して恥ずかしい思いもよぎるのですが、今日できる範囲でいいですと言われて本当に気持ちが楽でした
 
 

とにかくものすごく心地よかった!

身体の芯が心地よいと喜んでいる感じ
普段使わない身体のいろんなところを使って伸ばしてほぐれていく
気が付くと吸って吐いてが自然とできている(ような気がする)
生まれて初めての体験!
どこかに旅に出て帰ってきたような気持ち
なにこれなにこれ
 
どうして今までヨガやらなかったのだろう?
いやいやこれは出会いなのですね。
飯泉真樹先生のおかげだと思います。
ありがとうございます!
 
 
 
 
ず~っと痛かった右の二の腕が(世に言う五十肩?)が治ったのです!
実はヨガ当日の朝、首を寝違えてしまい「あ~初めてのヨガの日に首寝違えて痛いなんてどうなるんだろう私‼」って少し不安だったのです。
 
次の日首がとっても痛くて、二の腕も痛くて、あ~どうしよう…って思っていたら、その次の日にどちらもスッキリ治っていた!
 
今は全く痛くないです。
 
すごい!すごいです。すごいしか言えない…
 
(あ~私の超貧困なボキャブラリーのせいでうまく文章で表すことができないのがもどかしいです。)
 
cokorokamauraさんありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
☆当店のSNSはスタッフ(横井)と(成田)が交代で書いております。
 このところ、SNSは成田が担当しております。
 
 今回は横井が書きました。

| | コメント (0)

2022年4月23日 (土)

今年はツバメ来るかな?

 

今年もツバメが巣作りの下見にやってました。

 

店の中に入って一回りして出て行くのを繰り返し、店の外を何度も飛び回っています。

見回り係のツバメと、すぐ近くの電線には見守るツバメ。

パートナーですね😊

 

今年も店の軒先に作りすると良いなー💚

 

 

 

ツバメの社会も大変らしい。

田圃や畑も減っているから巣作りのための泥や藁も少なく、巣作りの材料を集めるのも困難。

 

だからツバメの巣はツバメがいなくなっても取り払わずに置いておくと、中古物件を自分たちでリノベーションして使うこともあるようです🏠

 

 

ツバメの巣が出来たからといって無事ヒナが育つわけじゃない。

近年は雌を奪い合い、後から来た雄と元のパートナーの雄が激しい戦いをすることもある。

 

 

かわいい見た目とは想像つかないほど激しい喧嘩だ。自分たちの子供を守るために戦う。

後から来た雄が勝ったら、巣にいるヒナを落としてしまう。

 

 

ツバメ自ら落としたヒナは人の手で巣に何度も戻しても何度も落とす。

そして雌もいなくなりヒナも育たず、空の巣だけ残されてとても悲しい結果になることもある。

 

 

 

そうなると辛いけど、やはり毎年ツバメを待ってしまう。

どうか無事に巣作りとヒナが育ってみんなで飛び立つ日が来ますように!

 

 

 

飛び立つ前に親と子供たちが飛ぶ練習して電線に並んで留まっている姿はホントにたまらない😊

 

頑張れツバメ!

| | コメント (0)

2022年2月21日 (月)

伝わり方と伝え方 面倒くさいことと面倒だけど良いこともあるよ!の話

先日お店で同じ商品に対して二つの反応がありました。

対照的な反応が面白いなと感じたので、書きます。

 

 

髪を染めるための【ヘナ】

同じヘナを使って正反対の反応がありました。

 

 

ヘナは確かに手間はかかります。

粉末のヘナを水でヨーグルト状に溶いて、髪に少しずつ付けていきます。

ラップをして(ヘアキャップでもよい)1時間以上おいてから洗い流します。

 

ヘナを使う方は、髪を染める時の化学合成品による経皮毒が怖いからとヘナを使います。

面倒より安全を優先してヘナを使います。

髪にこしがでて、トリートメント効果もあります。

 

そしてヘナに含まれる(ナフトキナン)という成分が肝臓を通してデトックスになるという説もあります。

(私自身はナフトキナンについては詳しくないのですが、ヘナをすることでデトックス、リラクゼーションセラピーなども行われていることは聞いています)

 

確かに、ヘナをすると髪がきれいになるだけでなく、気持ちがいいのです。

それだけではありません。

 

私自身が市販のヘア染めで頭皮に異常を感じたことがありました。

もう30年近く前のことですが、頭皮がカ~ッと熱くなり怖かったのです。

そのことがあって、私は美容院や市販のヘアダイで髪を染めたことは一切していません。

そして、自然食の仕事をするようになり、ヘナを知りました。

初めてヘナを使った次の日に自分のウンチがヘナ色になってヘナの匂いになったことがきっかけで、経皮毒の怖さを実感しました。

頭皮と内蔵もつながっているのです!

 

~~~~~

前置きが長くなってすみません。

 

 

ヘナを使った方がそれを他の人にどう伝えるかによって、ヘナに対する印象がこんなにも変わるのか!と思う出来事がありました。

 

 

 

 

 

ヘナを使い続けている方が、一緒に店に来た知人の方にヘナを勧めていました。

 

「ヘナっていいよ~。髪にこしが出て、お勧めだよ。やってみたら?」

 

「興味あったけど、やってみようかな!面倒だって聞いたけど・・・使い方教えて!」

 

「少し面倒かもしれないけど、やってしまえば何でもないよ!ね!よこいさん!」

 

私も自分のヘナ体験を含めて使い方を説明させていただきました。

 

 

そうしてその方はヘナを購入していきました。

 

 

 

 

別の日の話です。別のお客様が同じようにヘナについて話していました。

 

「あ~ヘナが売ってる!ヘナってどうなんだろう?」

 

「あ~!絶対やめた方がいいよ!ものすごくめんどくさいの!」

 

「え~!じゃあやめようかな」

 

そう言ってヘナは買いませんでした。

 

 

 

同じ商品なのに、伝える人によってこのように反響が変わります。

 

 

 

 

 

めんどくさい!

経済も環境も変えていくとしたら、めんどくさいことをもう一度かんがえ直してみるのも必要なのかなと思います。

 

 

最近はこの面倒を楽しむ方も増えています。

めんどうなことも良い伝わり方をすれば、それぞれの方の選択の一つになると思います。

 

| | コメント (0)

21年目のチャレンジ


 


先週は(野菜料理めい)さんとのコラボで、当店の野菜とお米で大変美味しいお弁当をつくっていただき、多くの方に大変喜ばれました。

ご予約でご購入いただいたお客様、ありがとうございました。

 

そして、当店の野菜とお米をこんなに美しく美味しいお弁当に作って下さった(野菜料理めい)さんに心から感謝申し上げます。

 

 

~~~~~~

初めてのコラボ

今回、初めてこのような形でコラボさせていただき、やって良かったと思いました。

そのことについて書かせていただきます。


これまでもこのようなお話はなかったわけではなく、お声をかけていただいたこともありました。

しかし、私横井ひろみは、実は小心者で「あまり注文が来なかったらご迷惑かけちゃうな。あまり注文がないとオーガニックマートよこいってたいしたことないなって思われてしまうかな」なんてくだらない(本当に小さい人間ですみません)不安があって、行動に移せていませんでした。

 

 

野菜料理めいさんが当店にお買い物に来てくださるようになり、お話しするようになりある日、お弁当を買わせていただきました。

 

「なんて美味しく美しいお弁当なんだろう」

 

偶然当店の野菜担当スタッフの一人が、野菜料理めいさんのお弁当を食べたことがあり、美味しいお弁当だったと感激しておりました。

 

 

心の隅に「当店の野菜とお米でお弁当作ってもらえたらいいな」と思いが浮かびました。

でも、お弁当売れるかわからないし、お店で置いて販売するにはリスクも大きいな・・・なんて負の考えばかりが浮かんでは消え・・・

 

そんなときお店にきてくださった野菜料理めいさんに「うちの野菜とお米でお弁当つくってもらえますか?」と聞いてみました。

 

 

すぐに野菜料理めいさんが 前向きに検討してくださいまして、是非やりましょう!と背中を押してくれたのです。決まったのは2週間ほど前のこと、すぐにチラシをつくって配りました。

 

そして!

野菜料理めいさんのヴィーガンキムチも、矢島さんの農薬化学肥料不使用の白菜と長野の小坂さんのリンゴと当店の人参で仕込んでくださることが決まりました!

 

トントントントン拍子に話が進み、心の隅に「あまり注文来なかったらごめんなさいめいさん!」と思いはありました。

 

こんな不安は無駄なことでした。

 

いくつであろうと、注文を快く受けて下さる野菜料理めいさんの言葉に勇気づけられました。

 

 

日ごとに入ってくる予約。

35個のキムチもすぐ予約で一杯になりました。

 

 

 

そんなうちに始まったお弁当販売当日。

予約していただいた方がお店に取りに来てくださいました。

配達のお客様へお届けも始まりました。

 

早速その日のうちに食べた方から「美味しかったからもう一度予約したい」と複数のお客様が再予約してくださいました。

 

美味しかったです!とたくさんご連絡いただきました。

皆様から喜んでいただきました。

 

皆様、野菜料理めいさん本当にありがとうございました。

 

 

また買いたいとご連絡もいただいたのですが、野菜料理めいさんのお弁当は冬のみ。

又来年企画します!

 

 

 

~~~~~

 

そして、これを機にいろんなコラボをやってみたいとムクムクと勇気がわいていました。

 

こんな風に前向きな気持ちになったのも野菜料理めいさんの後押しがあったからこそです。

 

感謝しかありません。

20年小心者だった自分に喝!

 

Instagramってすごいなと思いました。

そして、梶原のケーキ屋さん(ポンポンケーキさん)に置いていた野菜料理めいさんのチラシから当店を知ったという方もいましてキムチを買いに来てくださったこともありました。

このようにめいさんがつながっているお店と当店がつながることも嬉しかったです。

 

まだまだ知らないことばかりですが、皆様のお力も借りていろいろ挑戦していきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そしてありがとうございました!

 

~~~~~

最終日の土曜日は自分と夫もめいさんのお弁当予約しました。

 

土曜日は仕事で家に帰るのが夜中になってしまうので、今週はめいさんのお弁当を楽しみに仕事していました(^^)

こちらが私が食べたお弁当です。

 

カボチャも芽キャベツも生きくらげもゴボウもケールも大根も・・・どれも当店の野菜がこんなに美味しくなって本当に幸せの味でした。

 

 

#野菜料理めい #オーガニックマートよこい #コラボ #コラボ企画 #感謝 #21年目のチャレンジ #これからもよろしくお願いします 

カボチャも芽キャベツも生きくらげもゴボウもケールも大根も・・・どれも当店の野菜がこんなに美味しくなって本当に幸せの味でした。

 

 

| | コメント (0)

2022年2月17日 (木)

みかんの白い部分

 

 

🍊みかんの白い筋をアルベド

🍊みかんの外側の皮をフラベド

と言うそうです😊

ヨルガヤ姉妹さんに教えてもらいました🐏🐏

 

 

| | コメント (0)

2022年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

 

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

雲ひとつないきれいな初日の出でした☀️

今年も良い年になりますように💛

| | コメント (0)

2021年12月25日 (土)

今年もあと少しですね

 

2002年2月にOPENした当店

来年は20周年をむかえます😍

21年目のオーガニックマートよこいは思ったよりガタガタでした😳

なぜなら…

スタッフもみんな20年歳をとったからです😱

2022年も頑張ります!

| | コメント (0)

2021年10月30日 (土)

猫の譲渡会(友人より拡散希望)

 

私の友人より【拡散希望】
横浜市泉区周辺の方
子猫20匹保護されているそうです😺

11月14日(日)
11月21日(日)

どうぞよろしくお願いします。

#保護猫

| | コメント (0)

2021年10月16日 (土)

明日は鎌倉市長選挙

明日は鎌倉市長選挙 

 

ご来店のお客様とは市長選の話で結構盛り上がっています!

 

 

 鎌倉は日本のナショナルトラスト運動の始まりの地でもあり、市民の意識も高い気がするのですが、市長選も市議会選も投票率が悪いので不思議です。 

 

今回は村岡駅開発のこともあり、注目度も高いような気がしているのですが…?

結構投票率いいのではないかと思うのですが…どうでしょうか!

 

 

 

 

 

 

皆さん投票に行きましょう!!

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧