お店のこと

春はお別れの季節

春はお別れの季節でもあります。

引越しされるお客様が最後のお買い物に来てくださいました。
最後に「私の子育てによこいさんのお店が不可欠でした」と言って握手してくださいました

食を大切にされる素敵な方からこのようなうれしいメッセージをいただき、私は泣いてしまいました😢

なんて嬉しい言葉でしょうか!
うれし涙とお別れのさびしい涙

長い間当店をご利用くださいましたこと心より感謝申し上げます。当店のことをたくさんの方々にご紹介してくださいました。本当に本当にありがとうございました!

| | コメント (0)

パックの再利用

54356078_2003395013115797_67559311751868

 

卵のパックやトマトなどのパックは再利用しています。

お客様からもご理解とご協力いただき、心から感謝申し上げます。
リサイクルよりリユース

#organicmartyokoi
#reuse...
#オーガニックマートよこい
#鎌倉の自然食
#自然食屋
#鎌倉
#卵のパック
#再利用

| | コメント (0)

本日は営業しております

本日は春分の日 祝日ですね☺️
鎌倉ドライブのあと腰越からR304 オーガニックマートよこいへお立ち寄りください🚗
 鎌倉市手広の大平さんの春キャベツ入荷しています。
農薬化学肥料不使用
割れたり虫食いありますが甘くて美味しいです
ブログの形式が変わってしまい、写真などがうまくUPできない状況です。
しばらくご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

プラスチックフリージャパンさんの講演に行ってプラごみについて考えました。

52590238_2299717330068060_216178947


52692291_2299717410068052_914339167

プラスチックフリージャパンの講演『汚染のない地球へ』と映画上映『化学物質と健康』に行ってきました。http://plasticfreejapan.org/

小売店として店を見渡すとビニールに入っている商品ばかりです。正直胸が痛い。

海ガメに刺さった痛ましいストロー問題から広まったプラゴミですが、ストローやレジ袋をやめるだけでは根本の問題は解決しない。

...

消費者の皆様のご理解とご協力が必要です。

海外のスーパーでは野菜はそのまま積まれて売られています。

日本でできないのはなぜか?

日本は見た目がきれいな野菜を選ぶために商品をさわって裏表を見て買う方が多いのです。

当店も玉ねぎやじゃがいもやトマトなど袋詰めにしないで売りたいです。でもひとつひとつ手にとって戻すを皆さんに繰り返され、たくさんの人が触った野菜はすぐに痛みます。
もちろんそれだけが理由じゃないけれど、ビニールゴミは生産者や小売店だけの努力だけでは減らせない。

そういう現実も理解していただけたらすこしでも販売時のビニールは減らせます。

見た目がきれいな野菜を好むから世界で一番農薬が使われるのです。
これも悲しくないですか?

日本が残念なことで世界一なことはたくさんあって、自給率が低いからフードマイレージが世界一。
食品廃棄量も世界一。

まもなくレジ袋の使用を減らすためにレジ袋を有料にすることが義務化されます。しかし政府も国もそこで終わり。あとは小売店まかせになると思います。レジ袋の使用を減らすための法案が有料化とはちょっと嫌なやり方ですね。

世界ではすでに進んでいて芋が原料でお湯で溶けるレジ袋も使われている。
日本で取り寄せてくれる業者さんもいますが、一枚50円以上する!
ビニールのレジ袋を紙袋にしてもコストがかかる。
それにビニールがダメで紙ならいいの?って話になる。根本的な問題は溢れすぎるゴミを減らすことではないのか?という疑問がうまれてくる。

当店ではたくさんの方がmyバックをごく当たり前に持ってきてくださるけれど、やはりまだレジ袋をご利用のかたも多い。
当店にできるやり方でお客様に伝えていきたい。
有料になるからというのではなく、どうしたらいいかなーとそういうヒントになればとプラスチックフリージャパンさんの講演に参加しました。

私たちひとりひとりが、プラゴミを産み出している加害者として生活を根本から変えるチャンスがきていると思います。
プラゴミだけじゃない。

クーラーをみんなで使うから室外機から温風がでて熱帯夜を生み出していることや、家のなかをピカピカに綺麗にしても使う洗剤が地球を汚しているかもしれないこと、安いからと買っては棄てるを繰り返すファストファッションの裏には正当な賃金をもらえず過酷な労働条件で働いている人がいること等々

自分たちにできること
自分たちがやらなければいけないこと
自然食屋として何をしたらいいか。
ホントに悩み中

今日はとても勉強になりました。
プラスチックフリージャパンの皆様ありがとうございました。
分かりやすく翻訳された国連環境総会報告書をいただいたので、店で皆さんにも読んでいただけるようにします。

そして、こういう話をお客様としながらよい方向に進みたいと思います。

| | コメント (0)

週休二日の自然食品店になったことについて

先日よりお知らせしておりますが、2月から当店は日曜日と月曜日を定休日とさせていただいております。

 

この不景気に余裕があるね!なんてことも言われたりしますが、決して余裕があって週休二日にするのではないのです。

 

お客様に配達コースを変更していただいたり、月曜日しか来られないお客様にも大変なご迷惑をおかけしたりしました。

 

できることならそのようなことはしたくなかったです。

 

ではなぜ週休二日にしたのか?

 

理由を書かせていただきたいと思います。

 

 

一言でいうと働き方改革です。

 

当店の配達スタッフは山田と藤巻がおります。

 

社員として山田は前の店から、藤巻も15年以上頑張って働いてくれております。

 

当店は決して給料はよくない。

 

有給休暇も入院や家族の不幸の時くらいしかとらせてあげられません。

 

毎週日曜日が定休日

 

祝日は仕事。

 

年に3回お盆とお正月とゴールデンウィークに8日連続休暇を取っても年間休日は80日にも満たない状態でした。

 

そして、一日の勤務時間が長い。

 

藤巻は朝の野菜の集荷も行くので、朝7時ころから夜7時半ごろまで。仕事が多い日は8時頃まで。

 

山田は家族がおりますので、夜はあまり遅くなれないので、その分朝早く来て(早い日は7時前にはもう出勤しています)夜も早くて7時。遅いとやはり8時にはなってしまいます。

 

配達の仕事というのは一人で回っているので、自由が利くようでききません。

 

山田と一緒に配達を回ったことがありますが、休憩もとっていないので、休憩はとるように言いましたが、私も配達を回っていた経験があるのですが、やはり配達は一気に回ってしまわないとお客様をお待たせしてしまうのでなかなか休憩をとるのはむつかしいと感じました。

 

毎日12時間以上の勤務を週6日。

 

彼らは本当によく働いてくれています。

 

12月などは月の勤務時間が300時間近くになります。

 

これはちょっとブラックすぎるのではないかといつも感じていました。

 

みんなでワイワイ長年やってきましたので、なんとなく頑張っていけると思っていました。

 

 

でもやっぱりこういう働き方は、どこか無理が来て気持ちにも余裕がなくなってしまいました。

 

お客様とのコミュにケーションを大切にしている山田も、野菜の集荷に毎日行く藤巻も、そして来年70歳になる夫の横井も、やっぱり相当疲れがたまってきました。

 

そういう私もです。

 

 

数年前に週休二日にしようと動いたことがありましたが、その時は配達コースの編成などでお客様からも多くの反対の声がありました。せっかくお客様のための仕事ですので、これはいけないとこれまで通りでやることにしましたが、数年前から春と秋に連休をいただいておりました。

 

 

それで頑張っていこう!と思っていましたが、スタッフをこのような働き方をさせているのはやっぱりよくないと思いました。

 

私と夫もこのままではだめだなと思いました。

 

 

それで私たちの一方的なわがままで週休二日にさせていただくことになりました。

 

配達コースの関係と、土曜日がとても忙しいこと、ハッピーマンデーができてから月曜日の祝日はお客様が少ないことなどの条件が重なり、日曜日と月曜日を定休日とさせていただきました。

 

 

風の便りや先日のブログにも書きましたが、多くの方から(休んだほうがいいよ)(働き方改革だねよかったね)(月曜日以外で来るよ)(配達コースの変更もかまいませんよ)などなど私たちがびっくりするほどの温かいメッセージをいただきました。

 

申し訳ない気持ちとうれしい気持ち。

 

お客様には感謝しかございません。

 

本当にありがとうございます。

 

 

先日初めての週休二日の日曜日と月曜日を迎えました。

 

正直な気持ちを書きますと、私はこの仕事を始めた27歳からずっと日曜日だけがお休みでした。人生のおよそ半分をずっと週一休みでやってきたので、私は正直何とも言えない罪悪感がありました!

 

休んでいいのかな?

 

本当に休んでいいのかな?

 

そう思いながらもこれまで用のない日はごろごろしてばかりでしたが、あれこれ家のことをてきぱきとこなせました。美容室にも行き、実家にも顔を出しました。

 

日曜の夜は何とも言えない気持ちになりました。

 

明日も休みか…

 

 

月曜日は真鶴へドライブしました。

 

夫と二人でのドライブは何か月ぶりでしょうか?

 

夫は嬉しそうでしたが、私は正直言うとまだ週休二日になることには大きな不安を抱えています。

 

 

でも、今日出勤してスタッフに週休二日どうだった?と聞くと、今までできなかった家のことができたと。スタッフの山田は夫婦ともに仕事を持っているので、洗濯物などをゆっくりする暇もなく、久しぶりに家の家事をこなしたと。

 

こんな風にいいこともあるのです。

 

その分、きっと仕事に活力を与えてくれると信じています。

 

私も前向きに、とにかく勉強したいので、仕事に生かせる勉強をしたいと思います。

 

 

長々と書いてすみません。

 

お客様にご迷惑をかけた分、いい店になるよう頑張っていこうと思います。

| | コメント (0)

当店は日曜日と月曜日が定休日になります

当店は2月から日曜日と月曜日が定休日になります。
週休二日の自然食屋になります。

週休二日にすることで、配達の曜日が変更になったお客様や、月曜日しか当店にこられなかったお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

当店のワガママな週休二日にも『休んだ方がいいよ☺️』『働き方改革だね』などたくさんのかたから思いがけないほど温かいお言葉をかけて頂き、スタッフ一同感謝の気持ちで泣きそうになりました。

皆様ありがとうございます。
当店は2002年2月にOPENしました。今年で17周年を迎えました。
皆様のおかげです。

18年目のオーガニックマートよこいをどうぞよろしくお願いもうしあげます。

湘南地区にも新しいオーガニックショップが増えており、さらに小田急にもオーガニックショップができるそうです。

それだけ安全な食品を求める方々が増えたということで、とても喜ばしいことです。
日本も海外に近づいているのかもしれません。

当店を選んでいただけるよう頑張っていきたいとおもいます。

実は体力がなくなって週休二日にしたのですが、時間ができた分勉強したり、よりよい店になるよう前進したいと思います!

| | コメント (0)

定休日のお知らせとお詫びです。

Photo_2

当店は2月から【日曜・月曜】が定休日となります。
月曜日以外の祝日は営業します。


(1月中は日曜日が定休日です。1月14日(月・祝)は営業します。)

2月からの営業時間は...
火曜日~土曜日 10:00~18:30

配達のお客様で配達曜日が変わるお客様もいらっしゃいます。

長年の曜日が変更になり、大変なご迷惑をおかけすることを心よりお詫び申し上げます。

来週より文面でお客様へお知らせいたします。

休むことでご迷惑をおかけする分、スタッフ一同これからも一層努力してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

週休二日にすることでやはり不安もあります。売り上げは下がると思います。もともと大手のスーパーさんなどに比べたらそんなに売れているという店でもありませんので売り上げは心配です。
それでなかなか実行できずにいたのです。

数年前も一度週休二日にすることで動いたことがあるのですが、その時は一部のお客様から反対されました。

...

それが今回は私たちスタッフがびっくりするほど【休んだ方がいいよ~】と週休二日に好意的なご意見が多く、配達のお客様の中には配達曜日が変わる方もおられますのに、お叱りは今のところなく温かいメッセージをいただき驚くとともに嬉しく思っています。働き方改革が浸透しているのでしょうか?

まだすべての配達のお客様からご返答いただいておりませんので、こんなことを一方的に書くのもいけないかもしれません。

長年の配達曜日を変更することはお客様の生活ペースを乱してしまう事にもなります。大変なご迷惑をおかけすることになり心苦しい思いはあります。
休んだ分しっかり働き、これまで以上に頑張って行きたいと思います。
皆様本当に申し訳ございません。そしてご理解いただき本当にありがとうございます。

| | コメント (0)

大切なお知らせです

当店は2月より週休二日になります。

日曜日と月曜日が定休日となります。

詳しくは改めてチラシを配布いたします。

配達のお客様には一部配達曜日の変更などが生じ、大変なご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

詳細は後日改めてご連絡させていただきます。

| | コメント (0)

本日は午後2時で閉店します。

48418616_2194457867260674_481551889

本日12月21日金曜日はお正月商品の仕分け作業のため午後2時で閉店します。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

24日(月)から蒲鉾や餅、黒豆、田作り、栗の甘露煮など販売しますので、ぜひご来店ください


| | コメント (0)

年末年始営業時間、お休みのお知らせです。

20181214_110937_2

12月21日(金)はお節仕分け作業のため午後2時で閉店します。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

クリスマスのケーキなどをお引き取りに来られる方は対応いたします

年末年始のお休みのお知らせです。

12月30日(日)~1月6日(日)連休をいただきます。

年内は12月29日(土)まで営業です。

美味しい冬野菜入荷しております。

お正月は美味しい野菜でお過ごしください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



| | コメント (0)

より以前の記事一覧